カモナ マイハウス!

カモナ マイハウス!

『スプラウト』ほかで知られる南波あつこの代表作の一つ。現代日本のとある古い家を舞台に、昔住んでいた空き家に通う女子高校生の永月陽向と、新たにこの家に引っ越してきたゲームクリエイターの神山樹の恋を描いた年の差ラブコメディ。講談社「別冊フレンド」2018年8月号から2021年12月号にかけて連載の作品。

正式名称
カモナ マイハウス!
ふりがな
かもな まいはうす
作者
ジャンル
恋愛
レーベル
講談社コミックス別冊フレンド(講談社)
巻数
既刊6巻
関連商品
Amazon 楽天

家を通して出会った二人の年の差ラブストーリー

以前、陽向は古い平屋に家族みんなで平穏な日々を過ごしていた。しかし、父親の急死や祖母の引っ越しもあり、現在陽向は母親とマンションで二人暮らししている。当たり前だと思っていた家族との生活が消失した現実が受け入れられず、陽向は管理と称して今は空き家になっている家に毎日のように通っていた。敷地の庭にかまどを作り、一人でBBQを楽しみながら懐かしさに浸っていた。そんなある日、新たな入居者の樹と出会う。誘拐犯だと思われたくない樹は、「もう来るな」と陽向を突き放すが、この家が彼女の家族との思い出の場所だと知り、ウッドデッキまでなら入っていいと伝える。最初は樹に父親の面影を重ねていた陽向だったが、次第に彼に恋心を抱いていることに気づく。本作では二人の恋愛模様を軸に、それぞれの家族への思いが綴られる。

新進気鋭のゲームクリエイター×寂しさを隠したJK

陽向は忙しい母親と二人暮らしで、母親が忙しいこともあり、以前楽しく過ごしていた家族への思いを断ち切れないでいた。ふだんの生活は気丈に振る舞っていたが、本心では寂しさを隠しており、家族の思い出が詰まった家が唯一の心の拠り所となっていた。一方の樹は有名なゲームクリエイターで、偶然空き家に引っ越してきた人物。最初は女子高校生とかかわって犯罪者になりたくないとの思いから陽向を突き放すものの、次第に彼女の孤独に触れ、少しずつ心を開いていく。二人のあいだにある年の差が障害になっているが、樹はかつて親代わりに面倒を見てくれていた姉を事故で失っていた。大切なものを再び失いたくない思いから、樹は陽向を遠ざけようとする。

登場人物・キャラクター

永月 陽向 (ながつき ひなた)

父親が突然亡くなり、母親と二人で暮らしている女子高校生。大好きだった祖母も遠方に引っ越したことで、今はマンションに住んでいる。母親は仕事が忙しく、ほとんど顔を合わせることがない。以前家族で暮らしていた頃のことが忘れられず、賃貸物件になってからも管理と称して空き家になった家に毎日通っている。見よう見まねで庭にかまどを作り、一人でBBQをして過ごしていた。そんなある日、勝手に自分の家で寝ている樹に遭遇する。人の家の敷地に入るなと主張する樹に、ここは自分の家だと反論する陽向だったが、彼がこの家に新たな入居者として引っ越してきたことを知る。もう自分の家ではないことを理解しつつも、樹に辛い思いを打ち明けたことをきっかけに、彼に淡い恋心を抱くようになる。

神山 樹 (かみやま いつき)

ゲームクリエイターを生業とする20代の男性。ゲーム業界では有名な存在で、一部ファンからは「GM」と呼ばれて敬われている。古い平屋の家に引っ越して寝ていたところ、敷地内で勝手にBBQをしている陽向と遭遇する。陽向が女子高校生のこともあり、誘拐犯だと思われたくない樹は「もう来るな」と突き放すものの、なかなかあきらめない彼女のペースに巻き込まれている。また、制作したゲームを褒められると調子に乗り、陽向からの無茶振りにも応えてしまう天然な一面を持つ。ただし、家族について触れられたくない過去があり、陽向と親しくなってからもいっさい話そうとしない。陽向からは「いっくん」と呼ばれている。

書誌情報

カモナ マイハウス! 6巻 講談社〈講談社コミックス別冊フレンド〉

第1巻

(2018-12-13発行、 978-4065139578)

第2巻

(2019-05-13発行、 978-4065155189)

第3巻

(2020-10-13発行、 978-4065207598)

第4巻

(2021-02-12発行、 978-4065222737)

第5巻

(2021-07-13発行、 978-4065240427)

第6巻

(2022-01-13発行、 978-4065265321)

SHARE
EC
Amazon
logo