概要・あらすじ
登場人物・キャラクター
細川 貂々 (ほそかわ てんてん)
『ツレがうつになりまして。』の主人公。売れない漫画家でマイナス思考だったてんさんだが、ツレの発病を機にうつ病を学び、時にオロオロしつつも、明るくおおらかに夫の闘病生活の支えとなる。
ツレ
『ツレがうつになりまして。』の登場人物。てんさんの夫で、できるサラリーマンだったが、過重労働がきっかけでうつ病を発症。真面目な性格ゆえに、自分を責め苦しむが、てんさんの愛情に支えられ、うつ病を受け入れ、次第に回復していく。
イグ
『ツレがうつになりまして。』に登場するペット。てんさんとツレに息子として可愛がられているペットのグリーンイグアナ。さびしがりやで、好物はわたぼこり。
松井 (まつい)
『ツレがうつになりまして。』に登場するペット。誰かに必要とされたいうつ病闘病中のツレが、ペットショップで「今自分を必要としてるってうったえてた」との理由から購入したペットのギリシャリクガメ。