お漏らし体質が巻き起こす下ネタコメディ
全寮制の私立中学「聖アズマリア女学園」に入学したぼたんと従妹のしのぶは、自称「天使」を名乗る少女、うんと出会う。うんから渡されたお菓子を食べた二人は、「天使のたまご」を産んでしまうというお漏らし体質になり、ふつうとはかけ離れたカオスな学園生活を送ることになる。本作は、そんな三人の少女たちが巻き起こすトラブルを描いた下ネタコメディで、独特の世界観が魅力となっている。
個性豊かなキャラクターが織りなす予測不能な物語
本作には、うんをはじめとする個性豊かなキャラクターたちが登場する。あがり症の北枕ひばちや、古風な雰囲気をまとった柳生ももこなど、それぞれに一癖も二癖もあるキャラクターが物語をよりカオスで予測不能な展開へと導いている。また、キャラクター同士の百合要素も盛り込まれており、恋愛面の展開も存分に楽しむことができる。
元の体を取り戻すための卵集め
うんから、「天使のたまごを1万個集めれば願いが叶う」と教えられたぼたんは、元の体に戻りたい一心で天使のたまごを集め始める。しかし、それは同時に天使のたまごを漏らさなければならないということでもあり、ぼたんたちは天使のたまごをめぐるトラブルに否応なく巻き込まれていく。カオスでフェティッシュな展開が強烈なインパクトを放ち、予測不能な物語が繰り広げられる。
登場人物・キャラクター
うん
「天使」を自称する謎の少女。長く伸びた銀色の髪に小柄な体型をしている。頭上にはまるで天使の輪のような光の輪が浮かんでいる。自称に違(たが)わず、その姿はまさに天使そのものだ。この光の輪は食べることができ、食べた者は「天使のたまご」を産む体質へと変わってしまう。ふだんは穏やかな表情を見せているが、悪意はないものの周囲を巻き込み、しばしば大騒動を引き起こすトラブルメーカーでもある。
一花 ぼたん (いちげ ぼたん)
聖アズマリア女学園に通う1年生の女子。黒髪を白いリボンで三つ編みにまとめている。まじめで苦労人な性格をしている。乙女チックなものが好きだが、ある日、うんと出会ったことをきっかけに「天使のたまご」を産む体質になってしまう。「天使のたまごを1万個集めれば願いが叶う」と知り、元の体に戻るために天使のたまご集めを始めが、何かとうんに振り回され、トラブルに巻き込まれてしまう。
従妹 しのぶ (いとこ しのぶ)
聖アズマリア女学園に通う1年生の女子。赤色の髪を肩まで伸ばしている。明るくマイペースな性格で、環境への適応力も非常に高い。うんの存在もすんなり受け入れ、「天使のたまご」を産む体質になってもまったく気にしていない。ぼたんのことを心から慕っており、いつも彼女といっしょに過ごしている。
書誌情報
天使のどろっぷ 4巻 フレックスコミックス〈メテオCOMICS〉
第1巻
(2012-11-12発行、978-4593857128)
第4巻
(2013-06-12発行、978-4593857340)








